しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

積載・キャンプ道具

カタナ400の積載に関して多分書かれて無いと思うんですよ(名推理)

ちなみにカタナの積載は他のバイクに比べて金具や紐を止めるところがタンデムバーしか無いので大きいシートバッグを付けるのは厳しいゾ

ちなみに小生が使ってるシートバッグはこれのモデルチェンジ前を使ってるゾ

 これなら背負える上に1泊分迄なら服とか入るし1泊2日のツーリングにはオススメ

小生はリュックに入れて背負うタイプなので平たい物を入れる時に使ってます(半ギレ)

 

キャンプツーリングの際はホモ御用達のホムセン箱を使ってるゾ

小生が使ってるのはこれ

 

ホモの兄ちゃん達は大体これ

 

ちなみにタナックスから出てるキャンピングバッグもあるからそれを使っても良いとは思うけど値段が高いからコスパ最強ホムセン箱が良いってはっきりわかんだね

 

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ キャンピングシートバッグ2 /ブラック MFK-102[可変容量59-75?]

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ キャンピングシートバッグ2 /ブラック MFK-102[可変容量59-75?]

 

 

 

 

RVBOX460の方は加工無しで荷締めベルトだけで積載可能だゾ

RVBOX600は加工しなくちゃいけないから手間と時間が掛かるゾ

RVBOX600の加工は先人のホモの方が書いてるためここではRVBOX460のみ紹介します

申し訳ナス!

 

RVBOX460は600に比べると幅が約15cm小さく高さは約2cm大きいです

カタナでRVBOX600を積むと幅が少し大きすぎるのと荷締めベルトを付ける場所が上記にも書いてある通りタンデムバーしか無いので無理そうだったので諦めました

あーつっかえ

RVBOX600との最大の違いは鍵が付いてる事です

キャンプ道具の盗難は割と多いので鍵が付いてるので少しは安心ですが、それほど強くない貧弱な鍵らしいので、期待しない方がいいみたいだゾ

そもそも上に荷物を乗せる時点で防犯性皆無なんですがそれは

設営してキャンプ場から離れて買い物しに行く時は便利っちゃ便利でしたねえ

それと積載がされるの前提で作られているので下にベルトを通す穴があるので加工が必要無い点がいいですねえ!

 

※もし数少ないカタナ乗りでRVBOX600積んでる人いたらどう積んでるのか教えて下さいなんでもしますから!

 

RVBOX460を積載するとこんな感じ

f:id:SinonAlpaca:20161219234455j:plain

まだ初キャンプで必要最低限の道具しか入れて無かった時の写真

これでもテント・テーブル・シュラフ・食器類と必要最低限な物は全部収まります

椅子はホムセン箱に座ってればいいし椅子はいりません!(断言)

小生は初キャンプでシンプソン君のリュックを背負ったら見事に地獄にあったので、ドMじゃない限りは背負わないで行くのが正解ドMの人で味わって見たい人いたら試して、どうぞ

マットとかはキャンプ場の状況次第で持って行っても良し、小生はマットが無くても寝れる変態なのでどこに行ってもマットは持ってきません

但し枕が無いと無理な体質なので枕だけは持って行くゾ

 

でこれがこないだの大洗キャンツーの時の写真

f:id:SinonAlpaca:20161215231703j:plain

(単体での写真撮って無かったからこれになりました許して)

これが道具が増えた後の積載です

ホムセン箱の上には焚き火台・テント・テーブル・カッパが乗せてあります

箱の中はシュラフ・枕・食器類・着替えを入れてます。

これでも少し余裕があるのでマットとか追加しても大丈夫そう

RVBOX600ならこれくらいなら全部入っちゃうと思いますが、手元に無いので検証しようがありませんでした........

恐らくこれ以上乗せると落下の危険性もあるのでこれくらいで我慢しようね!

 

ホムセン箱の上に積載するのを前提にして道具を入れると中身はこんな感じ

f:id:SinonAlpaca:20161220001700j:plain

今はシュラフを圧縮袋で圧縮してるので写真よりは小さくなってます

仕事で使ってたプラハンでペグを叩いてるのでもうちょっと小さいハンマー買えばもう少しスペースが作れそうです

 

荷締めベルトはAmazonでも売ってます

CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451

CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451

 

 ホムセン箱もAmazonで売ってますが一度確認しに行ってもいいですねえ!

ちなみに近くのホムセンの方がなぜか安かったのでそっちで揃えました

もしかするとホムセンの方が安い説

 

で小生が使ってる道具の紹介でもしますよーしますします

テント

貰い物なので値段はそこそこします

これならRVBOX460にも入りますが安いのはいくらでもあるので探そうね!

 

キャプテンスタッグ インフレータブル インフレーティングピロー グリーン UB-3017

キャプテンスタッグ インフレータブル インフレーティングピロー グリーン UB-3017

 

これは有ると寝やすくなるだけだゾ

最初のうちは無くても寝れるかも知れないから様子見で、どうぞ

 

シュラフ

シュラフ何て最初のうちは安いので十分!

シュラフもピンキリだし探してみようね

 

テーブル

コールマンのテーブルを使ってるけど家にあった奴だったのと5年前に買った物らしいから正確な値段がわからないんご.......

ちなみにホモの兄ちゃん達が使ってるのは大体これ

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

 

これだとホムセン箱に座る場合は低すぎるかもしれないゾ

 

食器類

正直これがあれば鍋とフライパンとバーナーは買わなくても行けるゾ

元値が30000円だったかで飛びついて買ったけど内容的にはこの値段ならいいかなーって感じ

この内容で30000円だったら頭きますよ! 

お皿はコールマンのお皿で恐らくこれも廃盤になってるみたいで参考価格はないです

お皿とかは100均行けば売ってるしまあ平気でしょ(慢心)

 

ガス

バーナーに必要なガス

これが無いと何も出来ません 

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大) IP-500G [HTRC 2.1]

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大) IP-500G [HTRC 2.1]

 

 

焚き火台

これがあれば寒さを凌げるゾ

正直無くてもいいし好みで買って、どうぞ

 

これくらいあればキャンプ出来ます(慢心)

後は実際にキャンプに行って他の人の道具を見ると参考になるゾ~

小生も初キャンツーで行った時焚き火台の偉大さに気付いて買いました

 

小生はこんな感じでキャンプに行っちゃってますが他のホモの兄ちゃん達は違法建築して荷物いっぱい持って来てるので積載に関してはまだまだ初心者です

多分カタナの積載がホムセン箱にサイドバッグが限界だってはっきりわかんだね

 

※追記

サイドバック買いました

 

sinonalpaca.hatenablog.com