しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

カタナくんのユーザー車検に行ってきました

久しぶりのカタナくんになりますぅ....

お店に頼んで車検を通しても良かったんですが、ユーザー車検の方が114514倍安く色々利点がある為整備だけお任せして車検はユーザー車検で通すことに

小生は足立の陸運局で受ける為に予め予約してましゅた

予約する場所はこ↑こ↓

検査予約システム-予約トップ

国土交通省が出してる予約サイトになっててこれで予約しないと当日車検は受けれないから注意が必要だゾ

予約方法はこんな感じ

1.アカウントを作る

こんなのは誰でも出来るからサイトの新規登録からやって、どうぞ

ちなみに予約するとかなり大事な予約番号がそのアドレスに来るから普段使ってるアドレスにしておかないとダメみたいですね

 

2.検査の予約

検査の予約をしようとするとこんな画面がでましゅ

f:id:SinonAlpaca:20170802184007p:plain

新規登録は、初回のみなので選択しない事

通常は継続検査で大丈夫

検査車種は2輪車

受ける所は近い所でも良いけど、小生が行った足立陸運局は周りにあるテスター屋がウンチーコングなので都内に住んでる人は鮫洲迄行った方がいいゾ

次に検査を受ける日を決めるゾ

f:id:SinonAlpaca:20170802184554p:plain

大体土日祝日を除いた9日間迄の空いてる日を表示してくれるゾ

正直バイクの車検は超空いてるので安心して、どうぞ

表示されてるのは恐らく車も含まれてるから埋まってる様に見えるだけで実際に行くとバイク2台~5台位だしストレートなら10分もしないで車検証交付まで行けましゅ

 

自分が受けたい日を押すとこの画面が出るゾ

f:id:SinonAlpaca:20170802185245p:plain

 

住所はいらないでしゅ

車両情報は車検証通りに入力すれば大丈夫

間違えて入力するとめんどくさいから一文字もミスらずに入力しようね!

同意しますにチェックを入れて次へを押すと予約完了

前日位に本予約のメールが届くから神妙に待て

これで予約は完了

後は当日持って行く物

・車検証

・更新済みの自賠責保険(検査場で更新すると13000円位25ヶ月分?なため)

・更新前の自賠責保険

・納税証明書

・点検整備記録簿(ユーザー車検の場合は無くても大丈夫)

・工具一式

・予約番号(メールを見せれば大丈夫)

・書類を入れるクリアファイル

位ですかね

自賠責保険は24ヶ月だけでも大丈夫なので事前に保険屋さんで更新しても大丈夫

24ヶ月だと11520円で大して値段は変わりましぇん

点検整備記録簿はユーザー車検の場合は無くても大丈夫だけど、車検証に点検整備記録簿無しと記載されるけど何の問題も無いゾ~

ただ2年間点検整備記録簿は備え付ける義務があるから早めにやっておきましょうね~

工具一式は自信ニキ以外は持っていくのがオススメ

検査で何か引っかかった場合はその場で直せる為重いからとか言って持って行かないよりかはマシ

実際小生は今回の検査でガッツリ使いました(半ギレ)

陸運局に行って初めてなんですけどぉ(ねっとり)って言えば一から十まで教えてくれるから恥ずかしがらずに言うのが一番!

書類とか書き終わったら検査コースへ

実際に見られた項目は

・灯火類の点灯

・サイドスタンドの検査(センスタがある場合はこっちもあるかも)

・ホーンの検査

・マフラーの音量チェック(回転数はバイクによって違うけど小生は5200回転でした)

・前後ブレーキの掛かり具合

スピードメーターの検査

・ヘッドライトの光量、光軸の検査

位でしゅた

外装類は検査員の人が待ってる間に見てくれる為よく解りませんでした....って言っても見る所はスクリーン、タンデムバー、オイル漏れは見ていた模様

それもすぐ見終わってたから全部純正に戻しておけばいいんじゃねーの!?

外装系で引っかかるとしたらロングスクリーンとかですかね

 

小生は無事に一発で通ると思いきややっぱり光軸で引っかかった模様

大体光軸を一発で通る何てほぼほぼ無いからそういう時はテスター屋にお願いすると良いんだけど、足立陸運局近くのテスター屋は一見さんお断りとか明らかにテスター有るのにバイクはやってねーよって言われるから糞

そんな訳でどれくらいズレてるか教えてくれるからそれに合わせてやってみたら3回目にして通過でき.......る訳が無く、光軸が有っても光量が足りなかった模様

車検自体予約はしてからだけど限定車検証を交付してもらうと不適合だった部分を14日以内に直して持って来れば、予約不要な為限定車検証を発行して仕方なく買ったバイク屋に持って行った所そもそもヘッドライトの玉(意味深)が車検対応の物じゃ無かったでしゅ.....

 

いや~キツイッス

てっきりそれで通してるもんかと思ってたけど、車検時は純正のたまたまに変更してたみたいで足りなかったみたいでたまたまを変更して鮫洲の方へいきましゅた....

 

とりあえずまた1300円払って検査コースに

よっしゃ今度は行けるやろ!

ヘッドライト検査機「ダメです」

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

 

なんでや!たま変えたやろ!

結果を見たところ光軸と光量がダメだった模様

あれ?おかしいね玉変えたのにね

とりあえず光軸と光量を合わせるためにテスター屋へ

小生「すみませ~ん カタナですけど、光軸調整お願いします~」

テスター屋「かしこまり!」

テスター屋「光軸は合わせましたけど光量がどうしても出ませんね」

小生「ファ!?さっき玉変えたばっかりでしゅ....」

で見てもらった結果カプラーが溶けて電圧がちゃんと伝わってなかった模様

仕方なくローを犠牲にしてハイだけに電圧を行く様に配線をその場で組んで何とか合格出来ました

完全に盲点でした

まあ古いバイクなだけ有ってカプラー溶けちゃうのは仕方無いみたいですね

そんなこんなで無事に2年間乗る権利を頂きました

f:id:SinonAlpaca:20170802213607j:plain

やっぱり新しく代わったシールダサすぎぃ!

ちなみに掛かった費用は

自賠責保険24ヶ月分:11520円

・検査費用:6120円

・追加検査費:1300円

・テスター屋:2000円

合計:20940円

でした

追加検査費無しなら20000円切るから普通に安い(確信)

整備に自信ニキならやってみると良いんじゃないんですかね

点検だけやって貰って車検は自分でやっても少し安く済むと思いましゅ

 

 

それと近い内にこれについても書きましゅ

f:id:SinonAlpaca:20170802214255j:plain