しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

バックパックを新調した話・オフヘル用にインカムを買った話

おっすお願いしま~す

仕事にも行けないしバイクも無いからモンハンばっかりやってる小生ですが、乗りもしないのに激安だった為バックパックを新調したゾ

小生が前に使ってたのはこれ

www.webike.net

新調した理由が単純に使い辛いし容量が意外と入らなかったから

ほんで小生がかったのがこれ

 コストコで4000円を切っててこれ買うしかねぇなぁ!?って感じで買いましゅた

 

実際OGIOってメーカー初めて聞いたけどこれどこのなんやろうなぁって感じで調べたらKTMでパワーウェアとして出してるメーカーで正直びっくりしたゾ

www.amazon.co.jp

 

f:id:SinonAlpaca:20180301214902j:plain

小生とまるっきり同じパワーウェアで出してるバックパック

値段は分からないけどそれなりにするんじゃ無いんですかねぇ....

使い心地はバイク向けに作ってある為フィット感も良くかなりいいと思った(小並感)

実際に重い荷物入れた訳じゃないからもうちょっと背負ってからインプレでも書きましゅ

次はインカムについてでしゅ

 

 

オフヘル用にインカムを買った話

元々フルフェイスにインカムは付けてたけど、オフヘルを被って遠出する時は有線のイヤホホを使ってて凄く窮屈だったからインカムを探していたんだけどフルフェイスで使ってるこれ

www.amazon.co.jp

 

これをつけてしまうとGGのオフヘルだしデザインが損なわれちゃうからもう一つ土台を買って付けるつもりも無く何かいいのが無いかと思ってた矢先ミッドランド先輩から新しいインカムが発表されましゅた

見えないインカム!?ミッドランドから小型ボディタイプインカムが2種登場!| バイクブロス・マガジンズ

 

BTGOUNIならデザインも損なわれ無いし小さい為派手なグラフィックのヘルメットなら良さそうと思って予約

ほんで本日発売日になり無事到着

f:id:SinonAlpaca:20180301220304j:plain

 

内容物としては

インカム本体

ワイヤーマイク

普通のマイク

予備のテープ類

説明書

が入ってましゅ

取り付けは他のインカムとさほど変わらなかったけど大きな違いとして本体を外して充電が出来無い

どういう事かと言うと音量調整が出来る本体からマイクロUSBの端子が出ておりヘルメットから直接充電する形

f:id:SinonAlpaca:20180301221211j:plain

幸いにもGGのオフヘルはGOPROだったりを付ける為に配線隠せるような所がいっぱいあるから隠せるものの他のヘルメットだったらもしかしたら隠せないかもしれないゾ....

無事に取り付けて引いて撮った写真

f:id:SinonAlpaca:20180301222256j:plain

 

ぱっと見た感じはデザインも損なわれて無くいい感じ

多分一番最初のインプレになると思うから詳しく書いて行くゾ

利点

・小さくてグラフィックがあるヘルメットにオススメ

・値段は13000円でそこそこ安い

・取り付けもそんなに苦労しない

・ペアリングが凄く簡単

・バッテリー残量や繋がっているかを音声案内してくれる

欠点

・スピーカーが分厚過ぎてつけれるヘルメットが限られる

・充電方式がめんどくさい

・充電端子が隠せない場合雨が心配

・同じメーカーで違う機種でもペアリングが可能だが1台迄のみ

・推奨距離が200m迄と短い

・他のインカムと比べて音質が若干悪い

位がファーストインプレになりましゅ

インカム同士で通話して使うなら2人でツーリングするのが限界だけど、ディスコードやラインなどのアプリで通話すれば別に大した問題では無いから大丈夫

ここで一番の問題はスピーカーがかなり分厚い為つけれるヘルメットがかなり限られてしまう事

SHOEIのGTAirとかにはスピーカー用の窪みがあるみたいだからその辺のヘルメットなら大丈夫だと思いましゅ

まあ音質は値段相応の音質で音楽聞いたりナビしてもらう分には全然平気

よっぽどの音質厨兄貴じゃない限りはいいと思う

 

連続通話時間は実際に充電切れる所まで使ってないから分からないけどカタログ値では連続8時間使用出来て、充電は2時間以内らしい

普通のインカムより少し短いけど8時間連続で走るような事は多分無いと思うからへーきへーき

不満に感じたりしたのはこれくらいですかねぇ

ペアリングとかはホント早くて感心したし、音声案内もかなり優秀だから買って損ではないと思いました(小並感)

ヘルメットのデザインでインカム何買おうか悩んでる兄貴やインカム初心者兄貴姉貴とかにはオススメかな

 

ちょっとしか使用してないからこんな位しか書けないけどもうちょっと使ったらもっと詳しくかきましゅ