しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

690SMCを約1ヶ月乗ったインプレ

3日ぶりなので初投稿です。

さてノウシャァ...から約一ヶ月1000km位走ったからインプレするゾ

f:id:SinonAlpaca:20180312151433j:plain

値段

中古相場は大体65万円前後

不人気車種でもあるからグーバイクで全国に4台程

R君の方は20台程

買えないような値段じゃないけど、R君も最近生産終了してるから新車欲しい兄貴達は早く買いに行って、どうぞ

 

パーツの供給

SMC君は基本的にはR君の部品を使えるから今の所問題無し

中古でパワーパーツを揃えようとすると結構根気がいるし大変でしゅ

ただ出回ると凄い安く手に入るから要チェックだじぇ

 

整備性

オフシャア...だから悪くは無いけどMXスタンドは使えないゾ...

フレームが下にある訳じゃないからサブフレームを付けて上げるしか無いんだけどそれ付けて使う位ならメンテナンススタンド用のフックを買ってつけたほうが安上がり

チェンシコは車体が軽いから問題なく出来ましゅ

 

 

足つき

シート高は900mm

ハイシート入れたWRよりは少し高いけど乗った感じは、こっちの方が高い気がしゅる

 

 

長距離走

いや~キツイっす

前回書いた辰ノ口で少しケツマンコ痛くなりましゅた...

背中にリュックを背負ってたのも有ったけど300km位走るなら間違いなく対策が必要

 

 

 

取り回し

オフシャア...の癖して切れ角が全然無くて取り回しが不評のSMC君ですが、小生は刀君からの乗り換えだったから大した事無かった(小並感)

なんせ140kg位しか無いから苦労しないでしゅ

 250のモタードと比べると多少は取り回しが悪いけどまあ許容範囲内かな

 

 

 

低速域・高速域

意外と低速がスカスカで小生はよくエンストするゾ

まだ乗り慣れて無いからしょうがないけどこんなもんなのかな?

それゆえに意外と乗りやすく苦労しませんねぇ

スムーズに高速域迄行ってくれるけど純正マフラーやバッフル有りだと振動がえげつないでしゅ....

小生はアクラポビッチ君を付けててバッフルを抜いて走ったら振動がかなり無くなって乗りやすくなったゾ

mapの設定が変えてあるからそうなっただけかも知れないからmap切り替えしてないのはわからないでしゅ

 

 

 

燃費

タンク容量は12Lでリザーブが2.5L

実際に走って見て大体リッター25位走りましゅ

ただ欠点としてフルサービスではガソリンが入れなさそうだゾ...

給油口から2cmはガソリン入れちゃダメだから言っておかないと大惨事になりましゅ

 

 

 

故障・トラブル

690SMC君の最大の弱点が燃料ポンプとLC4エンジン

燃料ポンプは他のサイトを見てると燃料フィルターを定期的に交換すれば防げるらしい

LC4の持病でもあるカフェオレ化は完全に運だからここはどうにもならないみたい

タペットとピストンの間にカーボンが噛んでロッカーアームが折れたりするらしいけどぶん回したりフューエルワンを入れてタペット調整すれば大丈夫らしいゾ

ここらへんの故障は完全に運だから小生でもどうしようも無いから壊れたらその時って事で

 

 

総合評価

超おもしれえ(語彙力)

ビックシングルだし振動が酷くて乗れたもんじゃ無いかと思ったら意外とそうでも無い

値段もまあまあ安いから手が出しやすいしけど故障の事を考えたら妥当かな

LC4は頑丈だしちゃんとした乗り方をすれば長く乗れるエンジンだと思いましゅ

小生の場合はフルオーバーホール済みのアタリ車体だったからそんなことを言えるだけで買う時は多少なり多額のお金が掛かる事を前提に買いましょうね^~

ちなみに買うなら10年式を買うといいゾ

チューブレスかされてるからタイヤ交換とかめんどくさく無いでしゅ

意外と乗りやすくて面白いモタードだけど色々故障などが起きるらしいからSMCが欲しいならなるべくチェーン店やディーラーで買った方がいいゾ