しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

690SMC・EDR・701SMにホムセン箱を積む方法

サラッと箱積んでたけど、積み方載せるの忘れてたから書いて行くゾ(池沼)

事の発端は、690SMCに箱を積んでる人があまりにもいないし積んでる人はいるんだけどシートに乗せてる人でこれじゃ参考にはならないから人柱になったろ!って事でした

本音は新しいの買うのにお金を掛けたく無かっただけです(小声)

全体図

f:id:SinonAlpaca:20180606234823j:plain

f:id:SinonAlpaca:20180512003005j:plain

割と綺麗に乗りましゅ

~用意する物~

ホムセン箱作り方とかはいつもの見てくれや

www.corocoma.com

 

・TOURATEC製リアキャリア

・RallyRaid Soft luggage rack

・ホムセン箱

 

リアキャリアは正直何でもいいと思うゾ

小生はオークションで安く手に入ったからこれを使ってるだけなんだけど、Soft luggage rackだけは変えない方がいいと思いましゅ

パワーパーツのキャリアだと紐を掛けれる所が少ないからちょっと苦戦すると思うけど頑張ってクレメンス

 

積載方法は単純にリアキャリアに乗せて荷掛け紐で固定するだけ

f:id:SinonAlpaca:20180607000425j:plain

f:id:SinonAlpaca:20180607000549j:plain

 

箱とキャリアは番号通りに固定すれば一番の難関給油口キャップをクリア出来るゾ

 

f:id:SinonAlpaca:20180607000651j:plain

 

純正だと給油口キャップを取るのにシートをズラす必要があるけどこのタイプにしてればズラさなくても恐らく大丈夫

f:id:SinonAlpaca:20180607000837j:plain

 

普通ホムセン箱を積むときは箱とリアキャリアの間に滑り止めとか敷いて置くんだけど、SMC・EDR・701君の場合だけ絶対敷いちゃダメ

実際に敷いて走ったんだけどもズレまくりで箱が落ちそうになるし、給油出来ないしで散々な目に遭うゾ

 

それとたまたまかも知れないけどスペーサーがこの組み合わせだと付属以外に別途必要になりましゅた

別のキャリアを付けたらもしかしたら別途用意しなくても行けるかも

別途必要になった場合はこの幅のカラーは売ってないからワンサイズ大きいの買うしかないでしゅ....

そうなったらカウルの穴拡張しなくちゃいけないから嫌な人は新品か中古でリアカウル用意しておくと良し

小生は車検証上で1人乗りになってたのとグラフィックの関係で別途カウルを用意しましゅた

そんな訳で箱が積めないと思ってるそこのスーパーモトのオニーハン達箱積んでキャンツー出来るゾ!

 

 

~番外編~

スーパーモトに箱なんか積みたく無いけどキャンプには行きてえなぁ....って思ってるオニーハン向け

 

用意する物

・リアキャリア

・エンデュリスタン トルネード2orタフザック 

 

・ロックストラップ

トルネード2は使ったこと無いけどタフザックは結構いい感じ

値段も安いし手が出しやすくていいと思うゾ

ただオフ車といえばエンデュリスタンだし其の辺は買う人の好みで買って、どうぞ 

 

写真はWR君だけど積んだ時のイメージ

f:id:SinonAlpaca:20180607002753j:plain

テントの部分をタフザック等に変えて乗せてもいいしそこは積む人次第っすね

これなら低予算で済むからいいんじゃねーの!?

ただやっぱりバイクと言えばホムセン箱だしスーパーモトに箱積んでるとか相当変態だぜ?って言われたいから小生は箱派です(ニッコリ)

790dukeも最速でホモ箱の餌食にしてやるからな~見とけよ見とけよ~