しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

某大型チェーン店に思った事

雨でする事も無ければ仕事も大して無い小生ですが、某お店で買って思ったことをつらつらと書いて行きたいと思いましゅ

結果から言うと悪い所なのかと思って買ってみたけど実際に蓋を開けたらまあまあ酷かったと言う話

 

 

批判的な意見も書くし、お店がそこしか無い人も参考にして欲しいゾ

あくまでも小生が買った所で思った事だから他の店舗は違うと思うし、バイク屋何て巡りあわせだから一概にこの意見が正しいとは思わないでクレメンス

 

~きっかけ~

そこで買おうと思ったきっかけは、小生が欲しかったバイクが中古市場に中々出回らない上に外車の為トラブルの時何処の県にも有るから安心して乗れるからの2つですた

とりあえず行ったものの近所の所はかなり塩対応で他のメーカーを勧めてきたり挙句諦めろの一言でここはダメだと思い退散

それから数ヶ月

取り敢えず探すのは辞めた所に事故に遭って乗り換えを決意

その際にもう一度違う店舗なら大丈夫だろうと思い、出向いて見ると店長も良く当たりの店舗だと思って値段は相場より高いけど購入

 

ところがどっこい意外とハズレでしゅた.....

 

 

~ほんへ~

まず小生に起こったトラブルがパンク

sinonalpaca.hatenablog.com

 この時レッカーされて最寄りの店舗に着いて早速パンク修理

この時の部品代工賃含め約19000円

うせやろ?リアのチューブ交換するだけでこの値段とかあほくさ

小生は保証で直して貰ったけど、工賃最安値をうたってる割にはクッソ高くて草

2りんかんとか行けばこれだけ出したらリアタイヤ新品になってくるゾ

取り敢えず保証で直したしまあええかって事でこの時は特に何も思わず終了

 

小生が次に訪れたのは三重に行くちょっと前

オイル交換するのめんどくさいしオイル指定すれば大丈夫やろって事でオイル交換を依頼

これが小生がその店をクッソ嫌いになった原因でしゅ....

オイル交換が終わってオイルの粘度も指定したから泡立つ事も無く無事に終わったと思っていたんだけど、三重から帰ってきて自分でオイル交換したらこの有様

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ドレンワッシャーがオーバートルクで締められていてしかもドレンボルトから外れない始末

こんな力で締めたらオイルパンだったら歪んでるし、下手したらオイル漏れ何て事が起きるしほんま糞

しかもワッシャー代も取っておきながら変えてないのは流石に草も生えない

(ちなみにこのワッシャーは潰れて圧着するタイプじゃ)ないです

その日を境に整備系は信用しなくなりいつもお世話になってるKTMに持って行く事を決意した小生です

買って3ヶ月でこれだけの事をされて尚且つフロントブレーキのマスターシリンダーは組み間違えて漏れてるしこれもうわかんねえな

他にも渡し忘れの物があったり割と適当にやってんだなーって小生は思ったゾ

 

後オイルリザーブシステムって奴は外車なら全く得しないから入らない方がいいゾ

小生は半ば強制的に入らされ15LVRクラスに加入

小生の690SMC君で計算すると

オイルリザーブ15L:9000円(SMC君だと約9回分)

オイル交換工賃1回(フィルター交換無し):2500円

オイルフィルター(2回に1回):2個で1200円

ワッシャー類:120円×3つ程

 

一回分にすると

オイル:900円

工賃:2500円

ワッシャー×3:120円

合計:3760円

となりましゅ

フィルター交換は頼んだこと無いけど多分工賃がもっと行くはず

これを自分でやると

オイルAZ10w-50.18L:9180円(SMCだと約10回分)

オイル交換工賃:0円

オイルフィルター(2回に1回):2個で1200円

ワッシャー類:120円×3つ程

廃油処理パック:166円

廃油処理パックは都道府県ごとで必要か必要じゃないか決まるからきちんと処理出来れば処理パックはいらないゾ

ちなみに小生の所は処理パックじゃなくても大丈夫ですた

 

1回分にすると

オイル:918円

工賃:0円

ワッシャー×3:120円

合計:1278円

 

こんなに差が出るし自分でやると1回分多く出来ますねぇ

外車だと結構オイルにシビアな所もあるし粘度が合ってないと泡立つ何て事もあるから入れるなら本当にelfなのかわからないオイル(小声)を入れるよりはよっぽど良いと思いましゅ

しかもこれの最大の弱点が同じ所で買取や下取りして貰わないと引き継ぎor返金が出来ない事

うーんこの

本当にこの店しか無いとかオイル交換めんどくせえゾって事ならそれでも良いけど、小生みたいに自分でやったり他店で買う人からしたら損しかしてないサービス

外車はオイル関係結構シビアだし変なの入れられて壊れるなら辞めた方がいい

ちなみにこのサービスは断れるから自分でお気に入りのオイル入れてる人なら断ったほうがいいゾ

 

盗難保険

何故か小生もいつの間にか入らされてた奴

これは独自にやってるらしくロックをくれるんだけど盗難保険適用の条件が

渡したロックをしっかりしていること

ハンドルロックをしていること

って書いてあってなんじゃそりゃって感じだった(小並感)

要はロックを持ち歩けって話

あんな糞重いロック持ち歩いてる人見たことないけど持ち歩いてる人いるんすかねぇ....

仮に持ち歩いてたとしても出掛けた先でロックし忘れたら保証無しってMURキツイっすね

これ入るくらいなら任意保険に盗難保険付けた方が良いし、断れるなら断りたいサービスの一つですた

ただCB400fourとか入れるならかなりお得かも

 

対応

やっぱり大型チェーン店なだけ合って当たり外れが激しすぎる

小生の所は営業は良くて整備は全くダメだったりその反対も然り

小生が言われてカチンと来たのは整備の奴に「フロントブレーキのダイヤフラム変えた所で漏れるの治らないと思いますよ」って言われた時はマジで下に見てやがるなと思いますた

なら保証期間なんだから直してくれよって感じだし、結局ダイヤフラムの入れ方が違っただけで正規通りに入れたら直ったし呆れたゾ....

原因を追求するのが整備士なんだしちょっと見ただけで判断するなよって感じだったゾ

 

ここまで批判的な意見を書いてきたけどちょっといいなって思ったサービス

レッカー距離無制限

指定の任意保険に入らないと使えないけどこれは全然あり

初めてバイク買う兄貴や心配症な兄貴達にはうってつけだと思った(小並感)

 

宿泊施設に泊まれる

予約はとりづらいらしいんだけど結構安くてお得

でもキャンツーする兄貴達にはあんまり関係無さそう(小声)

 

某大型チェーン店に思った事はこの位ですかねぇ...

小生の総評としてここで買うなら個人店かディーラーで買う

って判断になりましゅた

実際に他の店舗に行ったこと無いし個人の見解だから「わしが行ってる所は違うゾ」って思う兄貴達もいるかも知れないけど、あくまで整備士としての小生の目線から言ったらこんな感じになりますた

ここで買うなとは言わないし、寧ろ在庫はめっちゃあるから希少車とか探すのにはうってつけ

実際に買って見ないと分からない事だからもしかしたらディーラーもダメかも知れないし、ここの店がディーラーよりいい店なって思う人もいるから小生の一意見として受け取ってクレメンス