しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

不幸にも赤塗りの乗用車に追突されてしまった話のまとめ

~たますじ~

 

おっすお願いしま~す

1月某日に不幸にも赤塗りの乗用車に突っ込まれてやっと示談迄行ったので今までの経過を書いていくゾ

それと小生が事故にあったケースはかなり珍しいパターンだから少し参考にしてクレメンス

f:id:SinonAlpaca:20180705172500j:plain

 

~ほんへ~

その日は毎年恒例のスキーに行ったんだけどわし(53)と千葉のドンだけ宿代を安くする為軽井沢に向かう途中で起きた事故だったんや

わしの知り合いのペンションで泊まる予定でその日は知り合いと一緒に夜飯を食べる予定だったしそんなに高く無かったから普段使わない高速でそれは起きたぜ。

 

トンネルで丁度事故渋滞が起きてて「小生達も事故ったら草」

とか言った30秒後に

「ズドン」

f:id:SinonAlpaca:20180705172936j:plain

 

最初は何が起こったか良く分からなくて、なんや!ってなってたけど後ろ振り向いたら

赤塗りの乗用車が突っ込んできてて直ぐにトンネル内にある退避場へ

この時Yナンバーだったのが分かり言葉が通じないだろうと思ったから身振り手振りで誘導

案の定英語しか喋れない方だったから小生が全部保険屋~警察まで連絡し到着まで待機

到着して最初に聞かれたのはレッカーと救急車の事

ここで救急車を呼んでいれば人身事故になるんだけど、小生達はまだ痛みも出ていなかったから取り敢えず物損事故にして貰ったけどこれが後々選択ミスしたなーって思ったゾ

その後は事故の状況等を聞かれ色々説明

相手方は駐留米軍の方だった為身分が分からず取り敢えずIC近くの事務所に移動

通訳を入れて事故の状況等を相手方も説明して、その日は終わり

ここまでで約3時間程掛かったゾ.....

多分言葉が通じる人ならこんなに掛からないと思いましゅ....

ちなみに駐留米軍の方は任意保険入ってないケースが超多いらしく、小生の場合は任意保険に入ってたから超珍しかったみたい

 

 

 

~翌日以降~

やっぱり首とか色々痛み始めて、人身事故に切り替えようとするもまずは病院で診断書を貰わないと話が進まないし、そもそも小生達がバージン奪われたのは日曜日でおまけに次の日も祝日だったからそのまま帰宅しましゅた

 

カイシャァには連絡してお休みを貰って病院へ

結果は全治2週間の鞭打ちや打撲だったんだけどここでトラブル発生

何と相手方が保険会社に連絡していないのが発覚しており、治療費等を請求されたものの請求を待ってもらう処置をして貰い事なきを得ましゅた

診断書を貰いその日には管轄の警察署に人身事故に変更したいとの趣旨を伝えると

「現場検証と調書があるから2回は来ることになるけどいい?」

うせやろ?

と言う事は小生は長野県までまた行かなくちゃならなくなりえらい事に

ちなみに「近くの警察署でも大丈夫でしゅか?」ってアホなこと聞いたら

「ダメです。」

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

そりゃそうよって事で長野行きは決定しましゅた

事故起きた時点で人身にするとこんな事は無いから少しでも痛いとか違和感感じたら直ぐにお巡りさんに言おうね!

 

その数日後には整形外科の先生に整骨院に行きたいと伝え許可を貰って、小生の通院生活が始まりましゅた

小生みたいな仕事だと腰と首が痛い時点で仕事にならないから即休業する事に

治るまで出てくるんじゃねえぞ......と上司には脅されました

 

でここから沢山書類を記入しなくちゃならなくて気が狂うほど気持ち悪いんじゃ

小生の場合事故にあった車がわし(53)と千葉のドンの車ではなく、小生の友人の車だった為色々手続きが面倒でしゅた

で休診日以外は通院しまくっていたある日整骨院の人に「バイクの保険でもお見舞い金出るから聞いてみたほうが良い」と聞いて早速聞いたら何とお見舞い金が出る模様

金額は言えないけどかなりの額もらえて

f:id:SinonAlpaca:20180705180711j:plain

車で事故を起こした時にしか出ないっぽいからもしバイクで任意保険入ってる場合は聞いた方がいいゾ

 

その後直ぐに警察署から連絡がありこの日に来てくれって言われて長野に向かいパトカーとコーンとか乗ってる警察車両に乗るレアな経験が出来て楽しかった(小並感)

で3ヶ月目になったある日相手保険会社から

「3ヶ月目になるから今月末で治療費出すの終わりにします」

って言われて

f:id:SinonAlpaca:20180705181103j:plain

そこで当職の登場ってわけだ

保険会社が一方的に治療を終わらせるのはダメなので当職を雇って治療期間を伸ばしてもらう作戦に

小生みたいに打撲や鞭打ちなどは3ヶ月で打ち切りもしくは完治すのが当たり前田のクラッカーらしく結構泣き寝入りする人が多いらしい

過失割合10:0で小生の場合小生の保険会社が加入する事は出来ないから小生vs相手保険会社と言う不利な対決なので、この時点で雇う事にしましゅた

バイクの方で当職特約に入ってたからお金も掛かる事は無くスムーズに雇えたゾ

小生も流石に完治間近だったし、当職にも「どれくらいで完治するか分かれば相手も納得する」と言われ1ヶ月延長してクレメンスとお願いしたらあっさり成立

当職の力って凄いんやなって

その後は仕事を行きつつ毎日整骨院に通いつめて今に至る

障害者認定を貰う伝家の宝刀も有ったけどそれは大元の病院に月一回しか通ってなかったって事もありNGを貰いましゅた

でも車に乗せていたTKASGN兄貴から譲って貰った中古のスノーモトは新品になったからよしとするゾ(ゲス顔)

今は当職に全てをお任せして小生は、「はい」か「いいえ」を言うだけなので超楽

 

で小生がこれだけはやっておいて方が良いと思った事

・事故に有ったら物損じゃなくて人身にする事

事故直後はアドレナリンとか出まくって痛く感じ無いけど、翌日に出たりするし県外だと事故を管轄した警察署に行かなきゃ行けないから色々とめんどくさい

だったら最初に人身にしておくと良いし後々楽

 

・使えるものは全部使う

例えば小生のバイクで入ってる保険を使うとか、当職を雇える特約を使うとか使えるものは全部使ったほうが得

書類書いたりめんどくさいけど後々返ってくるものがかなり違う

 

・公共交通機関を使う

事故に遭うと交通費が全額返ってくるし、車やバイクを運転してると保険会社が大した事ねーなって思って慰謝料とか下がる可能性があるからなるべく使おう

ちなみにバスと電車は領収書がいらないけどタクシーは必須

 

・担当医に困ったら聞いてみる

自分が使ってる保険会社じゃなく担当医に聞くとこの保険会社は○○だからこうした方がいいとか結構教えてくれる

実際にお見舞い金の事は気付かなかったし、他にも色々対処の仕方なんかも教えてくれるから困ったら保険会社も良いけど担当医に聞くともっと有意義な事が聞ける可能性があるゾ

 

・書類はなるべく早く提出する

例えば会社に出す休業保証の書類なんかは当職を雇ってる場合だと小生(治療が終わった後に提出)→本社→相手保険会社→当職の順番に行き渡る為会社が提出するのが遅いと示談に入るのも遅くなる

ちなみに小生は提出して当職に到着まで2ヶ月位掛かったゾ......

 

・絶対に加害者側と個人でやり取りしない

事故が起こった際に警察側から住所等教えていいか聞かれて教えるんだけど

個人間でやり取り出来る様になってめんどくさくなる

小生の場合はそもそも言葉が通じない為そんな事は無かったけど、結構個人間で連絡してしまいトラブルになる時もあるらしい

個人で連絡来た場合は細心の注意をして連絡を受ける事

訳の分からない事を言ってきたら保険会社を通して言って下さいといい突っぱねようね!

 

・意地でもブレーキは踏んでおけ

渋滞中や停車時にクルアァだとATとかMTでもニュートラルで停車

バイクでもニュートラルに入れて停車、ブレーキを離す兄貴達が意外と多いと思うけど

これ事故に遭うと例え停車しててもブレーキを踏んでないだけで過失割合が9:1になる可能性が高い ゾ

よくブレーキ踏んで無いけど停車してるから10:0でしょみたいに思ってる兄貴が多いと思うけど、これは間違いでブレーキランプが付いていなかったから発進したと思ったとか主張される場合が有ってドラレコがない限り高確率で自分に過失が出てしまうから要注意

それと小生のケースみたいに渋滞中に突っ込まれた場合

ブレーキを踏んでないと玉突き事故にも繋がって過失が小生の方にガン振りされるからマジでブレーキは踏んでおけ(素)

 

渋滞中に突っ込まれたら大体の場合過失割合は10:0で済むけど、クリープ現象で進んでた場合も自分に過失が出ちゃうからなるべく前が進んだらひと呼吸置いて進むといいゾ

たまたま小生もブレーキを踏んでて前のクルアァが割とヤベー奴だったしかなり車間を開けて進んで停車繰り返してたから10:0で済んだけど、踏んでなかったと思うとちょっとゾッとしましゅ

これ以降小生はニュートラルに入れてもブレーキを踏むようになりました(半笑い)

 

 

小生が思ったのはこの位ですねぇ

免許を取ってから一度も事故を起こした事は無く、全てが初体験だったから大変だったけどいい経験になったゾ

そのおかげでクルアァとSMCとdukeが買えたし良かった(小並感)