しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

790dukeの1ヶ月乗ったインプレ

連続して書く記事は気持いか~KMR

と言う事で慣らしもほぼほぼ終わって1ヶ月位になるのでインプレ

尚新車のインプレは処女だからガバが有ると思うし許してクレメンス

f:id:SinonAlpaca:20180815003430j:plain

 

値段

乗り出し123万円

クッソ人気が有って今年の分は既に終了してるから欲しい兄貴がいたら店頭在庫を狙うべし

 

パーツの供給

現状だと純正のステッカー類が結構時間かかるみたい

その他は割と在庫で持ってたりオイル漏れする所は抑えてはあるみたいだからオイル漏れしても安心!

 

 

整備性

小生が実際に整備した訳じゃ無いから分からないけど、今回の790dukeはめっちゃ整備しやすいみたい

確かにオイルパンとかも直ぐ外れてたし、オイルフィルターは一つだしめっちゃ楽そうだった(小並感)

これは一ヶ月程度じゃ分からないから取り敢えずこの評価でしゅ

 

シート高

シート高は825mm

小生だとつま先がべったりでケツをズラして座ると踵までつきましゅ

見た目に反して意外とつま先立ちになるから身長低い人はバレリーナかも

 

長距離走

まあまあしんどい(半笑い)

あのシート見た目に反して意外と硬いからケツが痛くなるゾ...

三角木馬ばっかり乗ってる小生はそこそこ平気だけど、三角木馬とかに慣れて無いとキツイと思う

 

姿勢

SSとネイキッドとモタードを足して割った様な感じの前傾姿勢

小生は大丈夫だったけど人によってはちょっときついかも

 

取り回し

今まで全然切れ角がないオバイグゥに乗ってたから超楽

ごく普通のネイキッド位しか切れないからネイキッドから乗り換えた人はなに不自由無く取り回せると思いましゅ

 

低速域・高速域

低速はトルクがモリモリなのも有って3速30kmから60kmにするのは全然余裕

高速域は慣らし運転中も有って分からないけど慣らし中でも6速使えば新東名位なら余裕で走れましゅ

慣らしが終わったら庭に遊びに行くからその時にまた追記しましゅ

 

燃費

タンク容量は14L

燃費走行すれば25kmしないと20km切ります(半笑い)

どうせガソリン何てジャブジャブ使うもんだし多少はね?

 

故障・トラブル

もう大有りです(半笑い)

慣らしの段階でディーラーに3度駆け込む位にはトラブルが起きてましゅ

まだ出たてでどんな故障があるかも分からないけど、欲しい兄貴はそれなりの覚悟でいた方がいいゾ

 

モード

色々モードがあるけど小生が使ったのはストリートとレインのみ

ストリートはその名の通り街乗りに適しているから非常に乗りやすい

ワインディングを楽しむとかならストリート以外から変える必要無いかも

レインモードを使ってみたけど、出力が抑えられてVTR250に乗ってるみたいだった(小並感)

今までフル電子制御には乗ったこと無かったからこれが一番驚いた

 

エンジンの熱

熱いものは熱い

SMC君と比べると大した事無いと思ったけど、両足が熱くなるのは如何せん良くない

それにコーキング剤が溶ける位には熱いから下にインナーは履いておいた方がいいゾ

 

 

気になった点

小生だけかも知れないけど、赤く○つけてる所に良くズボンが引っかかる

f:id:SinonAlpaca:20180820165717j:plain

単純に足が短いのか、ライパンを履いてないからかも知れないけど何かの拍子で折れそうで怖い

それが嫌ならライパンとかジーパン履けって話なんですけどね

それと全く関係無いんだけどパワーパーツから出てるタンクパッド

あれニーグリップし易い様につけたは良いけど足が短くて太ももに来ないから、小生には意味が無かった(悲しみ)

タンクパッド付けようと思ってる兄貴は一度跨ってから考えた方がいいゾ

後はブレーキペダルにの近くを通ってるエキパイ

何かの拍子に靴がついて溶けそうな気がする

ブレーキパッドが減ってペダルの調整しないとつきそうだからこまめにチェックしたいと思いましゅ

 

総合評価

すっごい楽しいはっきりわかんだね

オイル漏れとか色々あるし正直人にオススメ出来るかと言われたら現状では微妙

ただ面白いバイクだしオイル漏れをKTMだから仕方ない!とか思うなら全然有りだし、値段の割にフル電子制御・クイックシフター・スリッパークラッチ等色々付いてるからお買い得だと思うゾ

公表はされてないけど790dukeRが出るみたいだからそれまで待つのもいいし、どうしても乗りたい!とかならハンコ持ってディーラーにダッシュだ!

それとMT09とかと比べてる奴とかも有ったけどそもそも比べる土俵が違うと小生は思ってるゾ

価格帯でMT09と790dukeを候補にしてるなら全く別物だし故障する頻度も全然違うからそれを踏まえて候補にするといいかも知れない

最後にKTMはいいゾ