しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

KLXのマフラー変えました

特にカスタムする事も無く通勤用で使ってたKLX君のマフラーを変えたゾ

変えたマフラー君はこれ

 今はお急ぎ便ですぐ来るみたいだけど小生が注文した時点では1ヶ月~2ヶ月待ちでした(震え声)

 

ちなみに小生はガスケットを3つ買う池沼行為をしましゅた....

経緯は

Amazonでガスケット1ヶ月待ち

桃太郎で買うと3日位で発送

購入するも嘘を付かれ14日発送に

仕方なくナップス行くも小排気量のガスケット無いとあしらわれ仕方なく液ガスを買う

Amazonで見たら在庫が復活お急ぎ便で買う

桃太郎で注文したガスケットをキャンセルしようとするもキャンセル不可

 

うーんこの

まあエキパイもトルクヘッドパイプに変えるし多少はね?

そんなこんなでマフラーが到着

 

(取り付け方法は)ないです

KLX君のマフラー取り付けは他のサイトに書いて有るし多少はね?

対して大変でも無いけどサイレンサーとパイプを固定するスプリングは専用工具無いといや~キツイッス

小生はマイナスドライバーでやったけど、初めての人は絶対あった方がいいゾ

ちなみにこれ

KTC(ケーテーシー) テンションスプリングツール AB7

KTC(ケーテーシー) テンションスプリングツール AB7

 

 これ買ってもできそうに無いとか思ったら素直にお店に持ってくのがいいと思いますぅ

 

取り付け後

f:id:SinonAlpaca:20170610220750j:plain

 

所要時間は30分位ですかねぇ

構造も簡単だしスリップオォンだからそんなに手間は掛かりませんでした....

取り付け後は恒例のバッフル(デルタだとリストリアクター)を取り外して走行してみる事に

Twitterに貼った動画でも、どうぞ

ちなみにこれは暖気してる時の音で暖気が終わると更に音量が上がって草生えますよ

普通アイドリング安定したら音小さくなるんだよなぁ

音の比較は250cc4発motogearのマフラー(バッフル無し)と比較したら、KLX君の方が大きくて

f:id:SinonAlpaca:20170610221439j:plain

音がデカイとかそういうれヴぇるじゃなくて信号待ちで声が聞こえないれヴぇるで草

バッフル無しで走行してたらしょっちゅうアフターファイアするし音は馬鹿デカいし

今の期間中にそのまま走ってたら完全にお縄でしたねぇクォレワ...

そもそも外しちゃいけない所だし大人しく付けて走ろうね!

 

ちなみにバッフル有りはこれ

だいぶ静かになったけどそのへんのマフラーに比べたらやっぱり少し大きめ

バッフル付けててもアフターファイアするし草しか生えないですよ

でもバッフル無しの時よりはアフターファイアしないから許したる

 

そんなこんなで純正マフラーと比べて何が変わったのかと言うと

加速がスムーズになった

音がレーシーになった

マフラー自体軽くなった

位ですかねぇ

そもそもまだ付けて1日も経ってないからまだ何とも言えないし燃費がどれだけ変わるのかも気になるところ

ちなみにデルタのバレル4は、リストリアクターだけ別売りで音も変わるらしいけど値段が1つ5000円近くするし中々手が出せないんだよなぁ

小生のはJMCA認定だから一番音が絞られてる奴だし買う価値はありそうっすね

(でも小生は買わ)ないです