しがない整備士と790DUKEの旅

790dukeがメインでなるべく海外の情報も流そうと思ってます

小生新車オイル漏れ全一なったかも知れない話

~たますじ~

790dukeが納車されてバイク欲が高い小生です

水曜日に道の駅庄和に行った時に起きた出来事でしゅ

 

 

~ほんへ~

火曜日に道の駅庄和に行こうと思ってた小生ですが、ゴリラゲイウが来るみたいで火曜日は断念して水曜日に行く事にしましゅた

いざ道の駅庄和に着いて色々喋っていると、小生の790duke君の下に黒い影が出来ててなんやろうなぁって思って見てみたら.....

f:id:SinonAlpaca:20180726135957j:plain

 

オイル漏れしてました(半笑い)

実は小生納車される前に色々調べてたら海外forumに

「オイルフィルターの所からオイル漏れてきたぜ。」

とか

「オイルパンからオイル滲んできたぜ。」

「慣らし終わった!でもオイル漏れてるぜ。」

「HA HA HA」

など色々書いてありこれマジ?って思って検索したら日本でも漏れてる方がいた模様

ある程度覚悟していたけどまさか納車2日目走行距離100km未満で漏れたのはホント草

増し締めすれば治るとは思ってたけど、下手に弄って保証が切れても仕方ないから翌日午後休を取ってディーラーに行く事に

取り敢えず現状を見て貰うとやっぱりオイルパンのガスケットとオイルフィルターのカバーから漏れてましゅた

漏れるのを知っていたらしく、ガスケット類を在庫で取ってあったみたいでその場で交換してもらい代車生活を無事に回避できましゅた

ついでにデカール類も剥がれてきてて言ったら新品に貼り直してくれるとの事

やったぜ。

 

ちなみにオイルが漏れて来るのは左側だけみたいだゾ

それと最初から付いてるデカールは粘着が弱いらしいから言うと交換してくれる

ガスケット類は直ぐ来るみたいなんだけど、デカール系はみんな求めているらしく納期が結構かかるって言ってたから、790duke乗ってる兄貴達は一度確認して見るといいぜ。

と言う事で早速KTMの洗礼を受けた小生でしかもオイル漏れ全一の可能性があってホント草

新設計のパラツインエンジンで漏れるのは仕方ない

保証期間内だったらいくらでもタダで治せるし、恐らくこのオイル漏れはリコール出ると思うから早めに対処して貰うといいゾ